ブログ一覧

花だより(1)

image111

庭に牡丹が咲き始めました。

今年は咲くのがちょっと早いのかな?

今から庭にたくさんの赤・黄・白等の牡丹を観ることが

できます。利用者様と一緒に楽しみたいと思います(^o^)

2024年04月19日

開設20周年

IMG_E2455

おかげさまで当法人は本年4月1日

開設20周年を迎えることが出来ました。

心より感謝申し上げます。

21年目も初心を忘れず精一杯頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2024年04月02日

梅が見頃です

IMG_2396

早いもので2月ももうあと一日で終わりですね。

今年はあまり雪も降らずで今日も暖かい日でした。

施設の庭には梅が咲き始めましたよ。

まだ満開ではないですがとてもきれいです。

これから数日、利用者様と一緒に楽しみたいと思います。

2024年02月28日

節分

IMG_E2330

2月3日(土)

デイサービスありがとうにも鬼?がやってきてくれました!

豆まきではなく、豆・お菓子等を個々にお渡ししています。

みなさん「一年間健康に過ごせますように」と、

願いを込めながら食べておられました(^▽^)

 

この日の昼食は節分メニューでしたが、

写真を取り忘れてしまいました(涙)

 

 

 

 

2024年02月06日

謹賀新年

IMG_229

あけましておめでとうございます

皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたことと

お慶び申し上げます

 

今年は開設20周年を迎えます。

これもひとえにご利用者様・ご家族様・当法人に携わって

くださっている皆様・地域の皆様のご支援、ご協力の賜物と、

深く感謝申し上げます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2024年01月01日

12月28日餅つきしました

image108

28日、毎年恒例の餅つきです

鏡餅やお正月の飾りを見ているともうすぐ正月~って、

利用者様もそわそわ(^_^)

あといくつ寝ると・・♪

 

利用者様・ご家族様・関係者の皆様、

今年も大変お世話になりありがとうございました。

皆様にたくさん助けていただき感謝いたします。

来年も職員一同頑張ってまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

2023年12月29日

Merry Christmas

IMG_E3

投稿を忘れていました(^_^;)

各事業所でクリスマス会を開催!

歌や楽器演奏、映画鑑賞もありました。

最後はプレゼントを手にとってとても喜ばれていました。

今年もあと4日となりました。

明日は鏡餅をつくります∈^0^∋

 

2023年12月27日

冬至

yuzu3

今日は冬至ですね。

外では雪がちらつきとっても寒い一日でした。

当施設では皆様に温まっていただこうと浴槽にゆずを浮かべ

入浴していただきました。

喜ばれている入所者様の笑顔を見てこちらもほっこり(*^o^*)

風邪をひかないように気を付けて冬を乗り越えましょうね。

2023年12月22日

インフルエンザ予防接種

最近インフルエンザがはやっていますね。

先日、当施設でも入所者様・職員ともにインフルエンザ予防接種を受けました。

今シーズンは今のところインフルに罹った方はおられませんが、

引き続き感染に気を付けていきたいと思います。

2023年11月29日

正榮会 敬老会

IMG_1915

フロアー別で敬老会を開催!

ゲームしたり映画をみたり音楽会をしたりと各フロアーみなさん楽しんでおられました。

最高年齢は101歳!

入所者様・利用者様いつまでも長生きしてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^o^*)

 

2023年09月20日

施設内研修

IMG_1912

講師の方をお招きし、スキンケア&おむつ当て方研修を行いました。

 

①おむつの当て方技術の向上

②肌トラブルの改善

③おむつ交換回数の見直し

④拘縮予防・緩和に向けたポジショニングの実践

 

慣れてくるといつの間にか自己流になりがちですが、

定期的に研修をすることによって見直しや気付きもあります。

職員一人一人が新たな気持ちで入所者様の気持ちをくみ取りながらケアしていきたいと思います。

 

 

2023年09月20日

トライやる 山崎東中学生

IMG_1757

先月の話になりますが、山崎東中2年生の方(トライやるウィーク)に来ていただきました。

かわいらしい生徒3名の登場に利用者さまは満面の笑みです!

利用者様と職員は5日間幸せな時間を過ごさせていただきました。

また遊びに来て下さいね~。ありがとうございました。

 

2023年07月04日

クリスマスケーキを作りました。

IMG_E9910

今日はクリスマスケーキを作り利用者様に食べて頂きました。12月に入り、今年も残すところ10日程になりました。

気温も下がりましたので、体調管理に注意し利用者様・職員ともに過ごしていきたいと思います。

 

2021年12月24日

喫茶 夏

IMG_9278

今年も新型コロナの影響により、納涼祭を中止させて頂きました。その代わりと言ってはなんですが、

夏祭りの屋台メニュー(焼きそば・たこ焼き・そばめし・アイスクリームなど)で喫茶をさせて頂きました。

まだまだ暑い日が続きますので、皆様も体調を崩されぬようご自愛ください。

2021年07月24日

さつま芋の苗を植えました。

IMG_E2

だんだん暖かくなってきました。今日は利用者様と一緒に

正榮会の畑に、さつま芋の苗を植えました。

2021年05月02日

春の訪れ

IMG_8519

寒い冬が過ぎ、少しずつ暖かくなってきました。

正榮会の花壇にも、秋に植えた球根が芽吹きました。

2021年04月03日

正榮会 開設17周年

IMG_227

皆様のおかげで正榮会も17周年を迎えることができました。

これからも、利用者様 家族様 地域の皆様に愛される施設を目指して精進していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

今日はささやかではありますが、利用者様にお祝いの食事を食べて頂きました。

2021年04月02日

とんど焼き

IMG_1969

新型コロナウイルスの感染が拡大しています。厄払いの意味をこめ、少しでも環境が良くなるよう、施設において、とんどを作り焼かせて頂きます。

2021年01月10日

新年明けましておめでとうございます

IMG_4928

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、新型コロナウイルス拡大に伴い感染症対策に取り組んで参りました。皆様にはご理解ご協力を頂いたことに感謝いたしております。

本年は幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願い致します。

2021年01月02日

zoom面会について

当施設におきまして、オンライン面会を開始しました。以下、説明と注意事項となります。

①当施設のオンライン面会ではWEB会議アプリケーション「Zoom」を利用します。お手元のパソコン、スマートフォン、タブレットに「Zoom」アプリをインストールして下さい。(アカウント登録の必要はありません。)

②オンライン面会は予約制ですので、事前に施設までお電話下さい(社会福祉法人正榮会 0790-65-0790)。その際に、必要なミーティングIDとパスコードをお伝えします。

③「Zoom」アプリを起動し、「ミーティングに参加する」を選択して下さい。

④施設よりお伝えするミーティングIDを入力して「参加」して下さい。

⑤施設よりお伝えするパスコードを入力して下さい。

⑥正常に接続出来れば、画面越しに面会して頂けます。

⑦面会終了後はそのまま「退出」して下さい。

※注意事項※

①オンライン面会が可能な時間帯は14:00~17:00までです。

②オンライン面会時間は、他のご家族も利用されますので、長くても10分までとさせて頂きます。

③アプリのインストールなど「Zoom」の技術的なことに関してのお問い合わせはご遠慮下さい。

④通信に関わる費用は自己負担となります。Wi-Fi環境での利用をお勧めします。

⑤ご利用者様の心身状況や業務の都合上、面会が出来ない場合もありますので、ご了承下さい。

⑥通信が不安定になり、画像が乱れたり、通話が途切れたりすることもありますのでご了承下さい。

⑦通信機器の取り扱いのため、職員が同席させて頂きます。

2020年12月28日

クリスマスケーキ

IMG_224

今日は少し早いですが、クリスマス用にパウンドケーキを焼いて利用者様に食べて頂きました。

近日、雪が降るほど気温が下がっていますので、体調管理に注意して頂きたいと思います。

2020年12月23日

干し柿

image88

今日は干し柿を皆様に食べて頂きました。柔らかく甘みがあり、大変喜ばれていました。
先日は沢山の渋柿を頂きましてありがとうございました。

2020年10月25日

スイートポテト

image89

今日は、先日掘ったサツマイモを使って「スイートポテト」を作りました。育てられた芋は、芋本来の甘みでとても好評でした。
また、来年も作りたいと思います。

2020年10月14日