ブログ

令和2年2月12日 今日は、バレンタインデーが近いこともあり、利用者の皆様に
「チョコムース」を食べて頂きました。ムース状で口溶けもよく、喜んで頂きました。


★令和2年2月3日(月)、今日は節分ということで、「豆まき」をしました。2匹の鬼を
利用者の皆様で退治して頂きました。皆様に福がきますように!!

★令和2年1月20日(月)、今日は、2019年2月にキングレコードさんよりメジャーデビュー
されました「あべ ゆうじ」さんが来所してくださいました。オリジナル曲や、昔懐かしい曲
を披露して頂き、利用者様・職員一同、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとう
ございました。また、サイン色紙も頂いておりますので、皆様、来所の際は御覧ください。


★令和2年1月10日 
 今日は、利用者様と「とんど(火祭り)」をしました。正月飾りや習字などを燃やし、皆様の無病息災をお祈りしました。


★令和2年1月1日 正榮会の玄関に、「お正月咲き牡丹」が咲きました。赤と黄色の花がとても
きれいでした。

★令和2年1月1日 
 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
今日は、利用者様と一緒に”おせち”を頂きました。

 



★令和元年12月28日 
 今年も職員で正榮会の玄関に「門松」を作成しました。今年も残すところ、あとわずかとなりました。
新しい年を迎える準備をしっかりとしていきたいと思います。



令和元年12月27日 今日は、「正榮会 もちつき大会」を開催しました。利用者の皆様にも、杵で餅をついてもらいました。その後、「ぜんざい」をおいしく頂きました。

★令和元年12月20日 
 今日は、クリスマスが近いので”イチゴのショートケーキ”を食べて頂きました。
甘いケーキに利用者様も喜ばれていました。また来年も作りたいと思います。



令和元年11月8日(水) 
 今日は喫茶で「焼きそば・たこ焼き」を作りました。ソースのいい香りがしておいしいと
喜んで頂きました。



令和元年10月30日(水) 
 今月の喫茶2回目です。先日、芋掘りをした芋で”スイートポテト”を作りました。芋、本来の甘さ
があり、甘く、大変好評でした。来年も芋の収穫が出来たら作りたいと思います。



令和元年10月18日(金) 
 今月の喫茶は、先日、芋掘りをした芋で”天ぷら”を作りました。”天つゆ”と”抹茶塩”で食べて頂きました。好評でしたので、また機会があれば催したいと思います。



令和元年10月16日(水)、今日は「コーラスデルフィー」の皆様が来所してくださいました。昨年も施設に来所して頂き、美しい歌声の合唱に利用者様、職員一同、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。機会があれば、また聞かせて頂きたいと思います。

★令和元年9月26日(木)、今日は利用者様に「芋掘り」をして頂きました。今年の夏は猛暑が続き、雨もたくさん降ったおかげか、大きな芋がたくさん収穫できました。手作りおやつで「スイートポテト」や「天ぷら」等を作り利用者様に食べて頂きたいと思います。


★令和元年9月13日 
 今日は手作りおやつで”どら焼き“を食べて頂きました。9月に入っても、まだまだ暑い日が続きます。
体調に気をつけて過ごして頂きたいと思います。



★令和元年9月10日(火)、今日は【西はりま消防組合宍粟消防署】の職員の方に来て頂き
「救急連携訓練」の実施・指導をして頂きました。緊急時の訓練だけに職員一同、緊張感を持って
参加し、救急隊との連携の大切さを学び、大変勉強になりました。今後の業務に活かせるよう
職員一同努めていきたいと思います。ありがとうございました。


★令和元年7月25日(木)、今日は第14回 正榮会 納涼祭を行い、利用者様・家族様と共に楽しみました。特養・養護・デイサービスの各利用者様、家族様、お疲れ様でした。ありがとうございました。


★令和元年7月24日(水) 
 5月に種をまいた”朝顔・ミニひまわり”に花が咲きました。もうすぐ梅雨が明け
暑い夏が訪れそうです。


★令和元年7月8日(月)、今日は山崎高校の生徒10名が「花植え」に来てくれました。生徒の皆さん元気いっぱいで、利用者様も大変喜ばれていました。植えてもらった苗はまだ小さいですが、毎年きれいな花を咲かせてくれるので、今から楽しみです。ありがとうございました。お疲れさまでした。


★令和元年6月14日 
 今日は手作りおやつで”水無月(みなづき)“を食べて頂きました。京都で6月30日に無病息災を願い食べる伝統菓子だそうです「夏越祓(なごしのはらえ)」。利用者の皆様も日々健康に過ごして頂きたいと思います。



★令和元年5月4日(土) 
 5月に入り、いい天気が続いています。今日は利用者様とサツマイモの苗を畑に植え
ました。大きく育って秋に収穫するのが楽しみです。

★令和元年5月1日(水) 
 本日、新天皇が即位され、平成が終わり、新元号の令和が始まりました。
正榮会において、ささやかではありますが、おやつバイキングで利用者の皆様とお祝いをさせて頂きました。

平成31年4月26日(金) 
 正榮会の花壇に、チューリップに続いて、牡丹の花が咲きました。
真っ赤な花びらが、とても綺麗で皆様喜ばれていました。

平成31年4月17日(水) 
 4月も中旬になり、冬の寒さがうそのように、一気に暖かくなりました。
正榮会の花壇の 花もきれいに咲き始めました。

★平成31年4月1日 開設15周年

入居者様、ご家族様、地域の皆様、その他関係者の皆様の支えにより正榮会は丸15年を迎える事が
出来ました。本年度も感謝の気持ちを忘れず、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

今後も宜しくお願い致します。


みんなでお寿司を頂きました。

★平成31年3月11日 
 今月の喫茶は、”天ぷら”を作りました。”天つゆ”と”抹茶塩”で食べて頂きました。好評でしたので、また機会があれば催したいと思います。



★平成31年2月15日 
 今日は、バレンタインデーにちなんで、”チョコのパンケーキ”を作りました。チョコの甘さに利用者の皆様喜ばれておりました。



平成31年1月17日(木)、今日は「山内プロダクション/山内 和彦様」が来所してくださいました。とてもすばらしいマッジクショーに利用者様、職員一同、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。